5月25日火曜日は決断の日でした。

このブログを書くにあたり なるべく楽しいものを・・・
と心がけてきました。
今日は 正直楽しいことは書けませんが・・・私の人生の
ひとつの決断をした日なので 文字に残しておこうと思います。
・・・・
こんな事言ったら どんなすごい事があったのか?と
思われるでしょうが・・・ただ会社を辞める事にしただけの事です・・・ハイ
とは言いましても やはり何年も勤めてきて それなりに愛着もあり
大変迷いましたし。決断するまでは 精神的にとてもしんどかったです。


ちょっと 詳しく 話をさせていただきます・・・。

私はデイサービスでヘルパーをしています。
このデイをかりに”Cデイサービス”と称しましょう・・・このCデイはA社が経営しています。
ちょっと ややこしいのですが。
このCデイの前身に”Bデイサービス”というのがありました。
私はBデイの時からの職員でした。
このBデイを切り盛りしておりました責任者とA社(社長)と方向性の違いというのでしょうか?
意見があわず。紆余曲折の末 Bデイを閉める事になりました。それが2年数ヶ月前・・・
そして、「Bデイを月末に閉めて 翌月より場所を移転し Cデイをオープンする」というのです。

A社とBデイ責任者との間の板ばさみで 職員は辞めるか? Cデイに行くか?の
選択にせまられ 2年数ヶ月前もかなり悩み 精神的にかなり しんどい思いをしました。
結局 Cデイに行く事に決めました・・・

私はいわゆる”Cデイの立ち上げ”の時からいたメンバーの1人になるわけです。
・・・が またしてもA社とCデイ責任者(私たち職員も含め)との意見が合わず・・・しかし職員の
人数が少ないため 辞めさせる訳にもいかず 辞める訳にもいかず  
意見の合わぬまますすんできたのです。

ところが、数ヶ月前 雇い入れた職員が 只者じゃなかった@0@;
一番年下で・・・入社したばかりなのに・・・
マイロードまっしぐら!俺流ならぬ私流 出しまくり!
私たちは ただただ唖然@@!「こういう人には 初めて出会ったわ@0@」



しかーし!!!問題は ”そこ”じゃなかった。
この新入りとA社の意見が ”合った!”ところに問題があった!!
まあA社としては とても良かったんですよね〜


そして「この新入りを中心にCデイを運営していきたい」との方針を打ち出したA社。


おまけに この新入りは自分の友人知人までもCデイに就職させた。
もうデイの中は 決めた訳でもないのに。
立ち上げ時よりの”古い組”と新入り率いる”新しい組”とに分かれる現象がおき
てしまい。お互いが腹の探りあいの毎日・・・
うまくいく訳がなかった・・・。


職員の人数も立ち上げ時の倍になり 「いつ辞めてもいいぞ!」的な
雰囲気になり始める・・・。


私もこちらで 何度か 落ち込んだ折の書き込みをしました。
進退を考えては 悩んでいました。



先月末 Cデイ責任者が 辞める事を決めました。
A社からは 6月からの新体制になる前に 皆の意思確認をしたいと 何度か話合いの場を
もたれました。


私としては A社の方向性に云々するつもりは無いが 新入りの私流全開に
どうしても 付いていけそうに無いと思い・・・
辞める事を決断しました!!!


蓋を開けましたら 結局 Cデイ立ち上げメンバー全員が辞める事になり。
6月から 新入りメンバーのみでのスタートとなりました。



まあー 立場が違えば 考え方も違ってきて当然でしょう・・・
どちらが 良い 悪いは一概には言えないのかもしれませんが・・・
それにしても・・・ウ~ン・・・ 



こう 淡々と書くと大したことなさそうですが・・・
精神的には かなりしんどかったし そういう中でも
デイは運営されているから 仕事には行かなきゃならないし・・・
顔をあわせるのも 嫌なのに 話もしなきゃならないし・・・ほんと苦痛の一言でした。
・・・あとは明日と31日の月曜で終わりです。
腹を決めたら とても楽になりました。
が・・・立ち上げメンバーが全員辞める事になり 利用者さんたちが
涙ながらに別れをおしんでくれる姿を見ると
心がいたみ 申し訳ない気持ちでいっぱいになります(;;)
ほんとに 職員と利用者さんの仲もよく 楽しい いいデイだったんです。
残念でなりません(;;) 

 

何時の時代も どんな会社でも 社員と経営者の意見というものは
合わないものだとは 思ってきました・・・
私自身 入社 退社を何度か経験してきましたが・・・
いつも円満に退社してきましたので
”こんな目に”あわされて やめるのは初めてで
ほんとに とても残念に思います。



まあ 人間は最終的には1人1人が 幸せになる事が大事だと思うので・・・
人生のひとつの 通過点としては いい勉強をさせていただいたと思う
事にしましょう・・・^^;

・・・とやっと言える自分になりました^^



落ち込むたびに 「トニさんと酒を飲みたい」だの
「トニさんなら どうするだろう?」などと書き込みしてきましたが
トニさんは社員の時 会社ともめた経験もあり 今は経営者 社長で社員を使う立場だし
いろんな視点から アドバイスをいただけそうだ!と思ったりしたんですよ・・・^^

こうして トニさんと私の距離感は縮まったんですの・・・私の中ではね・・(へv<)





面白い事は 書けない・・・といいつつ やはり 書きたい事が多い^^;
〜〜〜〜そうしてジェウォンのラジオ ミュージックドラマのコーナー〜〜〜〜
今日はドンウク君に爆笑させていただきました>0<
お笑い担当はジェウォンかと 思ってましたが・・・
実は そうでもなかった・・・ドンウク君 結構いい味だしてますね〜〜

ドンウク君も自分で爆笑しちゃってましたよね〜〜(>v<)
それも かなり大胆に 笑ってたとおもうんですが・・・^^;


やっぱり この2人が”いいコンビ”な気がしますが・・・私だけかな?


以前 KBS2TV演芸街中継の時だったかな?ドンウク君が「ピチピチの短パンを履いて
寝る理由を聞きたい」とブームさんに言われ かなり気はずかしそうに していた
姿を見て・・・この人 実はおもろいかも?と1人思った記憶があります。
実は 実は・・・だったんですね〜〜〜^m^
その時の写真はこちら↓ なにげにトニさんも写ってますよ^^「かわいいー><」

左端から ブームさん イ・ドンウク君 キム・ジェウォン君 トニー・アンさん

    ↑この時!確か 最後のシメの言葉をしゃべる所だったんですよね・・・
ほんとなら 順位的にも年齢的にもトニさんがシメルべきだと思うのに・・・
ジェウォンちゃんは 当然のようにしゃべってました・・・笑
でも そんな天然のジェウォンが好きだし・・・それを 暖かく見守ってくれる
トニさんも好きで〜す☆「サラゲ〜〜〜〜〜☆」



ああ〜!!今日は ゆっくりと書き込みできて たのしかったです^^

書き込みできてない日にも 遊びに来てくださっている方がいるので
とても 申し訳ない気持ちと   
こんなブログでも読みにきてくれるんだな〜と うれしくおもう気持ちとで
とにかく 感謝感謝ですm(__)m
これからも 休み休みでも がんばりますので かわいがってやってくださ〜い^^/