ト社長 skoolooks業界ビッグ4!!!

"トサジャン"トニーアン、制服業界の"ビッグ4"大当たり...次は?


男性アイドルグループHOT出身のトニー中(本名アンスンホ)のエイリアスの一つは、"トサジャン"だ。アイドル時代を開いた"元祖"ギョクイジャスターブランドを活用して事業に成功した代表的な"芸能人の社長"と呼ばれている。2001年に所属事務所のSMを脱退したアンスンホヌン2004年に学生服事業に進出した後、自身のブランド"スクールルクス"を業界4位まで引き上げた。マネジメント、下着事業に続き、最近では"スクールストア"を通じて、外食事業まで領域を拡大した。"トサジャン"アンスンホウイ学生服の業績はどうだろうか?



2004年5月に設立された制服ブランドスクールルクスは、国内の学生服市場の'ダークホース'に急浮上した。スマート、アイビークラブ、エリートベーシックの3社が市場シェア80%を占めていた学生服の市場に進入してカスタマイズされた制服を前に出して目に見える成長を見せた。2004年から5年当時、ビョンジョンスイスンヨンユジンなど芸能人たちがファッションブランドをローンチし、20〜 30代の女心を攻略したが、アンさんは、若者に人気が高かったのHOT出身だという点を活用して、制服事業に進出した。学生服市場の"ペションファ"風にも成功を加速した。スクールルクスはオヒョンテク代表が39.25%、アンスンホガ15.0%大府宅氏が10.1%の株式を保有している。2004年にオ代表とともに共同代表に就任したトニーは、2006年に代表取締役を辞任した後、軍入隊を選択した。現在は取締役もギョムハジていない状態だ。



韓国企業のデータのスクールルクス企業の信用評価





◇2005年の売上高123億ドルから2010年に422億、"急成長"

金融監督院によると、6月決算法人のスクールルクスは、昨年の売上高が前年同期比4.6%増の421億9460万ウォンをおさめ ​​た。営業利益は同期間23.5%減の29億8228万ウォンを記録した。2005年に設立1年後に売上高123億円、シェア2.5%を達成した後、6年ぶりに4倍近く成長した。営業利益も10億ウォン台から30億ウォンと大きく増えた。店頭でも2006年の80から2011年に、全国146社に増えた。これは、業界の"ビッグ3"の販売代理店数(160〜190)とほぼ同じ水準だ。韓国企業のデータによると、スクールルクスのキャッシュフローは、CR1、非常に良好で、安定的という評価を受けている。企業の信用格付けは、普通、"B"だ。アン氏は2008年軍入隊前までにスクールルクスの代表取締役として活動しながら、市場に安定的に進入するのに大きな功を立てた。売上高も2005年に123億ウォン、2006年に247億ウォン、2007年に241億ウォンでの氏の軍入隊前まで高い成長率を示した。過去の学生服の市場は、参入障壁が高かった。すでに大企業が市場を掌握し、芸能人のスタイルに応じて、制服の変形させて着る若者のファッション感覚を追うのが容易ではなかった。デザインが似ているため、高価なブランドとしての地位をポプネは、"誇示的消費"の傾向もあった。アン氏は学生服の選択は、青少年のモクイラヌン点に着目した。学生服は、同じデザインなら好きな芸能人が広告しているブランドを選択する傾向が多く、このためにアイドルスターたちがモデルとして多く起用された。若者に人気が高い芸能人が無効氏が直接経営をするというのは、若者たちに大きくアピールしたものとみられる。また、泰光ティーン、アイニクルレクスなど、中小企業とは異なり、日本企業との提携によって、製品の質を高めながらバズ、ビッグバン、チャングンソク、ビーストなどをモデルに掲げた。、映画やTV番組の協賛にも積極的に乗り出した。スクールルックスは、最近人気を得ている"ハイキック3:短い足の逆襲"にも協賛をしている。のさんも放送に出演するたびに"トサジャン'というニックネームを積極的に活用しながら、間接的な広報効果も見た。




スクールルクスホームページのトニーの中のご挨拶




◇ビッグ4の時代...事業の多角化がカギ

スクールルクスは3年連続で売上高400億ウォン台を記録している。7年ぶりに急成長を成し遂げたが、現在停滞期に入ったという評価もある。昨年の営業利益は、生地の価格の上昇や在庫負担に減少した。学生服事業の市場の特性上、これ以上の爆発的成長は期待しにくい。教育科学技術部によると、高等学校のうち96.7%が制服を着用する。すでに大半が制服を着る状況で、中学生徒数が徐々に減少している。学生服の価格は、庶民経済の物差しとして活用され簡単 ​​に上げることができないという弱点もある。競合会社は、様々な分野で事業を多角化する傾向にある。エリートベーシックは、小学校の学生服に目を向けた。毎年、新入生の数が50〜60万人にのぼる小学校の市場への学生服が拡大する場合は、売上高の増加を牽引することができるという戦略だ。アイビークラブは、昨年のマンション分譲事業を事業目的に追加し、46億ウォンの分譲収益を上げた。スクールルックスも昨年9月に事業目的に不動産売買および賃貸業を加えた。まだ具体的な事業計画案が明らかにされていないが、学生服のビジネスから離れて事業の多角化をしようとするものと分析される。アンさんはスクールルクスの2大株主に残ったまま、外食チェーンのスクール店を設立、代表取締役を務める。スクールフードと競合する"プレミアムブンシクジョム"事業を通じて、"トサジャン"が、また一度の大ヒットを上げることができるか注目される。





(元記事http://mnb.mt.co.kr/mnbview.php?no=2011100514110039303



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


トニーアン、エリート学生服に追いつくのだろうか


制服ブランド"ビッグ4"に選ばれるスクールルクスとエリート、アイビークラブ、スマートは、2011年基準で約4400億ウォン規模の制服市場でのシェアが76%を上回る。エリート学生服と、スマート、アイビークラブがそれぞれ20〜25%台のシェアで業界をリードするグループを率いており、後発走者スクールルクスは9.5%で追撃するヒョンセダ。売上高で比較すると、スマートが2011年基準で950億ウォン、アイビークラブが764億ウォン、エリート制服が628億ウォン、スクールルクス421億ウォンだ。ただ売上高の基準が異なり単純比較は難しい。直接製造するスマトゥランアイビーは、製造と販売で売上高を持ち、エリートは販売だけをとる。スクールルクスは、制服やその他の靴下、バッグも販売をキャッチします。



2011年に学生服業界の収益構造

2004年に設立されたスクールルクスは2005年上半期だけで120億ウォンの売り上げを記録し、2.5%の市場シェアを占めた。当時ゴドゥンハクセンギョボクマン販売していたことを考えるとスクールルクスは、登場と共に、業界の新しい強者として浮上した。以来、着実に売上を増やし、2011年基準400億ウォンを突破し、中学生の制服への進出を宣言し、学生服の市場への進出7年ぶりにビッグ4ブランドの一つの席を占めた。2010年に制服を業界で初めて売上高1000億ウォン台を達成したスマートは、SKネットワークス(11,100ウォン150 1.4%)の子会社。業界状況の悪化と、親会社のSKネットワークスの内部的な理由で売却問題に巻き込まれたりした。現在、スマートは今年の売上高900億ウォンで1位の座をアイビークラブに奪われる危機に瀕している。ギョボクブレンドゥジュン唯一の有価証券市場に上場されたエリートベーシック(2,280円45 2.0%)の制服部門であるエリートは、売上高が安定した成長を維持し、2011年に628億ウォンの売り上げを記録した。エリートベーシックは、全国180の代理店、232のロードショップが保有して最大の流通網を誇っている。アイビークラブも、最近3年間の年平均650億ウォンの売り上げを記録し、制服市場の競争に遅れをとらないでいる。これらビッグ3のブランドは、小学校の卒業生の数が徐々に減って、制服の共同購入などの市場が小さくなることを憂慮し、制服市場の先行獲得競争を熾烈に繰り広げてきた。虚偽の広告や違法な景品提供、価格協定などの物議が絶えなかったし、2009年と今年2月、公正取引委員会は、価格コストの表を照合し、談合の調査を行ったりもした。ある制服の業界関係者は"小学生の数が減少し、制服市場が大変に質との予測もあるが、むしろ制服継承着が減って、小学校の制服の導入を開始すると、制服市場は大きな問題はないだろう"と、"制服ブランドの競争がいい相乗効果を発揮することができるだろう"と明らかにした。

(元記事 http://www.mt.co.kr/view/mtview.php?type=1&no=2011100514164846046&outlink=1


※翻訳機使用のため誤訳あります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^


老舗?ブランドに負けず・・・ここまでやってきたト社長!
本当に凄い方です。。。
きっと人にも恵まれているんでしょうね〜
生きていく中で もしかすると それが一番大事なんじゃないかと 思ったりします。
信頼・信用・・・




スクールルクス・スクールストア・TNエンターテイメント・(ここにいれるのは失礼かもしれないんだけど)SM☆SHのプロディース・・・

自社ビルも建設中?とか?

トニさん 野心家〜〜〜〜〜〜
私的には あまり手広くやるのは心配ですが・・・

でも 応援したい!!!

そんなファン心〜〜☆







・・・という事で・・・^^
久々にskooiooksを覗いてみました〜〜〜^^/



昨年のモデルはCNブルーでしたが・・・
今年は?
はい!!!
ビーストとエーピンク(スペルが怪しいのでカタカナにしてみましたハハハ^^;)


なにせおばやんなもんで 男びいきよん〜〜〜〜デヘヘ
だからビーストだけUPするざます(エーピンクファンの方ミアネ〜)
こちら画像が大きいせいか?そのままUPできませんでしたので切っちゃってます;

元画像がご覧になりたい方はskoolooksHPで見られますからね〜〜^^





HPで見てたら こちらもファンにはたまらない画像かも〜〜〜
と思いUPしてみます!





2007年〜2009年のモデル
BIGBAN!!↓







そしてCF!
前回も御紹介したCFあると思いますが もう1度BIGBAN↓



(7tosakuraサンコマスミダ)



(7tosakuraサンコマスミダ)



(LiakyXDouサンコマスミダ)



(jenjenpunpkinpieサンコマスミダ)










そして今回初めて(?)UPするのは2005年モデル。。。
今を輝くお2人〜〜〜〜☆




チャン・グンソク君と ユ・アイン君〜〜〜〜
はい〜〜〜トキメキ成均館スキャンダルでは ユ・アイン君扮する”コロ”に
すっかりはまり〜〜〜なんとノーカット版を今 視聴中だったりします〜〜〜>v<(笑)
でも なぜか今回はユチョン君のほうがいいような??? hahahaーvー;
余談の余談ですが成均館の前に”メリは外泊中”も視聴終了しました〜〜
グンちゃんとグニョンちゃんの2ショットがめちゃくちゃ かわいい♪のでした^^







あ!前置きが長くなりましたが そんなお二人の初々しい姿・・・どうぞ〜〜〜〜^^/~


(detortueサンコマスミダ)

おお〜〜〜かわゆい><


でも おばやんには若過ぎて〜〜きゃーきゃー言うには犯罪かもよ〜〜〜(笑)





そんなお二人も素敵なナムジャになられましたね^^





今日はSKOOLOOKSのお話でした〜〜〜♪


SKOOLOOKSのHPはこちらから↓
http://www.skoolooks.com/
(画像が表示されるまで少し時間がかかりますが・・・ちょっと待ってみてね^^)