”砥部焼き”と”花火大会”

更新できない日々でしたが。。。


8月14日は愛媛では有名な焼き物・・・”砥部(とべ)焼き”の
絵付けに 行ってきました>v<
昨年と一昨年といったもんで 毎年 行くことに
勝手に決まっていました^^;(子供って・・・^^;)



絵付けだけするんですが。。。 焼きあがって 送られてくるまでには
2〜3週間ほどかかるとのことでしたよ。。。。


とりあえず こんな感じで〜す@v@


↑こちらは 私の母が書いたもの。自宅の庭に咲いている 草花を書いたそうな・・・
母は今回 初挑戦だったのですが・・・上手だと思いました^^;
筆で書くので かなり難しいんですよ。
さすが昔の人!!筆を使うの お上手☆違うか?;




↑こちらは やせぴーの作品
やはり女の子ですね〜夢がある かわゆい絵です♪




↑こちらの2作品は ”電車おたく”のチビの作品
頭の中は 電車でいっぱい!!4つ作ったんですが・・・
4つとも電車の絵って(汗)

こちらでは2作品を・・・



いざとなると何を書いていいのか決められないもので・・・
つい自分の名前や 家族の名前など入れてしまう・・・
という事で全部はお見せできないのが残念ですが・・・・




砥部焼き”は白地に紺色の濃淡だけで表現するという とても地味なものなのですが
それが かえって あきが来なくていいんですよね〜(〜〜)
筆で書いた茶色く見えているところが 紺色に変わりますよ〜☆

出来上がりが楽しみです>v<♪



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そして8月15日は
毎年 わが町で行われている 盆踊りと花火大会の日
町主催ですので 全然派手じゃないんですが・・・
(あえて地味とは言わないでおきましょうか・・・ハハハ)
毎年見てるから「こんなもんだ!」とも思うし・・・
でもやっぱり「お盆だわ〜」としみじみ実感する瞬間ですね^^

何気に1発ずつ上がったりするのよ(汗)




へたくそ写真をたくさんUPする私^^;

写真てむずかしいですね〜いい所が写せません(汗)

実はとっても近くで上がっているのですが;(伝えきれませんね〜)

みなさんの地元の花火大会はいかがですか??